• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     2023年も残すところあと10日ほど。もうすぐ、クリスマス🎄にお正月🎍が迫ってくる年の瀬となりました。そんな「季節」を感じてもらおうと、11月にはクリスマスリース作り、12月には門松寄せ植えの講座が開催されました。
     既製品もステキだけど、せっかくなら自分で作ったものを飾ってイベントを盛り上げたい♪というみなさんが集まり、作品作りを通して、楽しい時間を過ごすことができました。

     11月は一関市内で、植物雑貨クリエイターとして活躍されている C.hokkori(ホッコリ)主宰 星宮千里さんを講師にドライフラワーを使ったリース作りを行いました。
     緑が鮮やかなヒムロ杉をベースに、かわいらしい綿花やほのかに香るオレンジ、シナモンスティック。かわいらしいクリスマスオーナメントなどそれぞれ思い思いに飾り付けていきました。

    飾りがたくさんあって迷っちゃう
    ヒムロ杉をくくりつけ…
    グルーガンで飾りを接着
    講師を囲んで記念撮影

     12月は花と泉の公園への移動研修。厳冬にも強い「葉ボタン」「ビオラ」に竹と松を飾った門松の寄せ植えを行いました。竹飾りにあしらう「梅結び」に悪戦苦闘しながらも、あっという間におしゃれな門松が完成しました。お正月が過ぎたら、竹飾りを外して長く冬の寄せ植えを楽しむことができるそうです。

    好きな花を選定中
    梅結びの手ほどきを受けています
    バランスよく花を植えていきます
    おしゃれな門松が完成

     9月から開催してきた季節の手作り講座もいよいよ1月で最終回です。かぎ針で編むネット編みのエコバッグづくり、申込受付中です。みなさんのご参加お待ちしています。