• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     2月4日(土)に家族で楽しむ!クッキング講座を開催し、オニオンパン・ウインナーパン・塩パン・動物パンの4種類を作りました🍞

     講座では、事前に第一発酵した生地を使用し「形を作る→第二発酵→溶き卵を塗る→オーブンで焼く→チョコでデコレーションする」工程でパン作りを行いました。子ども達は、真剣に講師の説明を聞き、難しいところは保護者の手を借りながら親子で作りました。

     動物パンでは、女の子・カメ・雪だるま・パンダなど工夫しながら形を作り、目にはレーズン、唇や髪飾りにはドレンチェリーをつけ可愛らしく仕上げてオーブンで焼きました。焼き終わり、熱を冷ましてからチョコでデコレーションをしていきました。
     子ども達からは、「いろいろなパンを作れて楽しかった!」「星とか描いてデコレーションするのが楽しかった♪」「次は、食パンを作ってみたい!」など感想をいただきました。
     ぜひ、今回学んだパン作りを自宅でも挑戦していただいて、家族で楽しく過ごす時間が少しでも増えていただけたら嬉しいです(^▽^)/