• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     1月16日(日)、中里放課後子ども教室「凧あげに挑戦」を開催しました。
     佐々木牧場で開催を予定していましたが、道路状況が悪かったので遊水地緑地公園に会場を変更して行いました。 
     今年も風が穏やかだったので走って凧をあげました。
     子ども達は「凧作りに挑戦」で作った凧を嬉しそうに持ち寄っていました。
     他の凧も楽しめるように変わり凧や連凧も準備し持っていきました。
     参加した保護者も指導員さんも一緒に凧あげを楽しみました。
     作った凧はもちろん、変わり凧もあがりましたが、風が吹かないので走っている時だけしかあがらないので、ちょっと疲れました。
     それでも、走って凧をあげている人に「がんばれー、がんばれー!」「あがってるよ~」「上手だよ~」などみんなで応援していたので楽しく凧あげができました。
     公園には雪があったのでそり滑りもしました。
     指導員さんが滑りやすいように圧雪してコースを作ってくれました。
     子ども達はプラスチックのそりや肥料袋を使ってそり滑りも楽しみました。
     休憩を挟み、子どもだけでなく全員で「いろオニ」をして楽しみました。
     最後に記念撮影をして、会場を後にしました。