5月の大型連休も過ぎ、汗ばむ陽気となりました。
地震による施設損傷の影響もあり、今年度の中里放課後子ども教室は例年より1か月遅い、5月からのスタートとなりました。
「地震で子どもたちの活動スペースが少なくなってしまったな…。どうしよう…。」
と思いましたが、指導員のみなさんは前向きです。
昨年度の放課後子ども教室特別プログラムで実施した、「いも掘りに挑戦!」で子どもたちがおうちの方や指導員さん方と楽しく活動した様子を思い起こし、
「屋内がだめなら、屋外があるじゃないか!」
ということで今年度は中里市民センター前の空き地をお借りし、野菜を育てることにしました(^O^)/
中里まちづくり協議会第1プロジェクトチームの方々と放課後子ども教室指導員さん方で、まずは畑の整地からスタートです。生い茂った雑草を取り除き、木の根や石を拾い、土を耕し、畝を作って、マルチをかけ…あっという間に畑の完成!
ありがたいことに、中里地域には「畑の先生」がたくさんおりますので、たくさんのアドバイスと手を貸していただき、特別プログラム「畑づくりに挑戦!」の準備が整いました。さぁ、何を植えましょう。ジャガイモ、サツマイモ、トマト、きゅうり…あれもこれも植えたい、食べたい!
小学校の運動会代休日である5月23日(月)にいよいよ、野菜苗を植えます。お天気に恵まれますように♪
様子をYouTubeにて動画配信しております。ぜひ、YouTubeチャンネル「中里市民センター」を登録してくださいね!