• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     1月15日から毎週土曜日、3週にわたって生涯学習契機促進事業「パステルアートセラピー講座」を開催しました。平日のあわただしい時間から少し解放されるよう週末に設定し企画しました。絵を描くことや写真を撮ることを趣味になさっている方を始め、普段何かと忙しい毎日を送っていらっしゃる方、お孫さんと一緒に参加された方とまさに「老若男女」幅広い年代層のみなさんに楽しんでいただきました。

    「老若男女」が集った今回の講座

     今回の講座は「季節」を題材に、3つのパステルアートに挑戦しました。
    「自分の描いた絵を下手だと思わないでね。」
    「間違っても大丈夫♪修正できるから。」
    「パステルアートに正解はないので使う色も自由、濃淡も自由。好きに描いてみてください。」
    という講師のアドバイスのもと、絵を描くことを難しく考えずリラックスして描きました。

    男性も積極的に参加してくださいました。

     同じパステルを使って、共通の課題に取り組みましたが1つとして同じ風合いの絵はなく、すてきな作品が揃いました。
     ほとんどの受講者が初めてパステルアートに挑戦しましたが、本格的に道具を揃えて、今後も自宅で楽しみたいとの声をたくさんいただきました。とても有意義な講座となりました。

    それぞれの個性がでたすてきなおひなさまアートが完成しました。