• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     1月11日から毎週火曜日、午前中のひととき。3週にわたって成人教育事業「切り絵講座」を開催しました。切り絵経験者の大ベテランから初めてだけど挑戦したいという6名の方が集まりました。
     講座初日、講師より切り絵に出会ったきっかけをお話しいただきました。そのきっかけは2つ。最初の出会いは「息子さんの小学生時代」にさかのぼるとのこと。夏休み、図画工作の宿題が終わってないから学校に行かない!と言い張る息子さんに困った講師は、当時の教科書を開いたそうです。そこで目にとまったのが切り絵で、息子さんより講師が頑張ってしまったようです。次の出会いは、退職後に行った「世界一周旅行」の旅先で売られていた切り絵に惹かれたことだそうです。写真や本を原図に、濃淡を工夫しながら切り絵にすることがいまではすっかり趣味になったとのこと。

    切り絵にはまった魅力について教えていただきました。

     今回の講座は、講師がこれまで作品にしてきたものを原画として切り絵に挑戦しました。風景画や美人画、侍などどれも見ているだけで素敵な原画が勢揃い。
     初めは「細かくて難しい…」と話していた方も、「間違って切り落としてしまっても大丈夫。修正できるから。」という講師のアドバイスに安心したのか、時を忘れて作業に没頭していました。

    切り絵初挑戦の受講者。悪戦苦闘しながらも没頭していました。
    「中心から切り始めるとよれずに切れるよ」とアドバイスをもらいました。
    最終確認をしてもらっています

     受講者の皆さんはすっかり切り絵の世界に魅了され、自宅でも挑戦し充実した余暇時間を過ごしているとのことで、力作が揃いました。
     早くも来年度の講座開設を熱く要望され、楽しかった切り絵講座は終了となりました。