• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     10月1日から開催しておりました、当センター人気講座の1つ「一閑張り講座」が終了しました。

    みなさん真剣そのもの。一閑張りの基礎、「下張り」作業中。

     かごに和紙と布を張り重ね、仕上げに柿渋を塗って深みのある味わいになる一閑張り。配色やデザインを思い浮かべつつ、受講者同士で鑑賞し合いながら、それぞれ思い思い、世界に一つしかないすてきなかごバッグが仕上がりました。

    空気を押し出すようにしっかり張り重ねていきます

     1ヵ月の講座を通し一閑張りに魅了された皆さんは、材料を追加購入し、あっという間に1つ、2つ…と完成せせていく様に講師も驚いていらっしゃいました。

    完成しました!みて下さい、おしゃれな作品の数々。中里地区民文化祭で展示しますよ。

     もっと作りたい!
     家でひとりだとなかなか進まない…。
    という受講者のお声があり、講座受講生が中心となりサークルを結成することになりました。まだ具体的に決まっておりませんが、来年の4月には活動を開始できるよう、当センターでサポートしていくこととなりました。活動に興味を持たれた方は、どうぞお気軽に当センターまでお問い合わせください。