• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     中里まちづくり協議会 地域・環境の保全プロジェクトでは毎年、龍澤寺様付近の照井堰を会場にホタルの観察会を開催しています。令和5年度からの3年間、プロジェクトチームではホタルの生態を探るべく地道にシーズンの初出現日からシーズンオフまで観察を続けてきました。

     3年間の観察記録から見えてきたことはシーズン初出現日から約2週間後にゲンジボタルのピーク、さらに約2週間後にヘイケボタルのピークを迎えることもわかってきましたΣ(・ω・ノ)ノ! ちなみに昨年は6月1日(前年より1日遅い)が初出現。ゲンジボタルは6月16日頃、ヘイケボタルは7月1日頃がそれぞれ出現数のピークでした。5月20日現在、ホタルの出現報告は届いていません。

     昨年は初出現日から約28日後(ヘイケボタルのピーク予想)にホタルの観察会を実施しましたが、今年はできる限り強い光を放つゲンジボタルを観察していただきたいと思い、6月中旬以降に観察会を開催したいと計画中です。
     

    そこで!!「観察隊員」を募集します。都合の良い日の夜8時頃、ホタルが出現しそうな場所(観察会場の照井堰も含む)に出向いていただき 下記の「ホタル観察隊員記録フォーム」 から報告をお願いします。みなさまからいただいた情報をもとに、今年の観察会の開催日を決定いたします♪
     なお、マナーをまもって観察をお願いします。

    ホタルの鑑賞マナー

    〇ホタルが出やすい気候や条件〇
    ・風があまり吹いていない日
    ・蒸し暑い日(湿度が高い日)
    ・曇りの日(月明かりが少ない日)