• ひとが輝き・地域が輝くまちづくりの実現

     日中は30℃を超えるうだるような暑さが続いた5月末。
     今年も中里のホタルたちが活動を始めたようです✨

    市民センター駐車場、龍澤寺こども園入口に出現ホタルのお知らせがあります。お見逃しなく!

     昨年まではヘイケボタルの飛翔数がピークを迎える6月下旬の開催でしたが、飛翔数は少ないけれど強い光を放つゲンジボタルをぜひ見ていただきたいと、地域・環境の保全プロジェクトチームによるホタルの観察を続けてきました。
     今年は5月28日ごろに、観察会場となる龍澤寺南側を流れる照井堰で光を放つゲンジボタルの出現を確認いたしました。3年間続けてきた観察記録の統計を見ると、どうやら初出現から約2週間後にゲンジボタルの飛翔数がピークを迎えることが分かってきました🔍👀

    5月28日から2週間後は6月11日だな…
    ホタルは月明かりの少ないジメジメした日に飛び交う…
    6月の月暦をみると新月は6月15日ということは…

    2026年 ホタルの観察会の開催について

     開催日時 6月13日(土)午後7時30分~8時30分(自由解散)
     場  所 龍澤寺南側照井堰周辺
     警報級の荒天の場合は中止しますが、基本的に雨天決行です。中止の場合はこのホームページでお知らせしますのでご確認ください。どうぞ、ご近所・お友だちをお誘いのうえ観察会にお越しください。